半年以上放置したブログのドメインパワーについて

みなさんお久しぶりです!1月に投稿した記事を最後に、なんと半年以上もブログを放置してしまいました。

特に今回の記事を書きたくて放置したわけではありません。放置した事に関しては完全に私自身がだらしなかったからですね。

とりあえず、久々の投稿ということで、放置に関係ある内容を記事にしたいと思いドメインパワーについてちょっとお話しようと思います。

スポンサーリンク

約8か月放置したブログのドメインパワーはどうなったか

MOZを使ってドメインパワーをチェックしていたんですが、久々にアクセスしてみると、会員登録する必要があるみたいですね。

というわけで、SmallSEOToolsを使ってドメインパワーを確認してみることに。

Enter Domainに調べたいブログのURLを入力するだけでOKです。

私のブログだとこんな状態でした。

結論から言うと全く下がっていません!寧ろ上がってる?

はっきりと覚えていませんが、最後にドメインパワーをチェックした際の値が「5」ぐらいだったはずなので、上がってる可能性もあります。

ブログを更新している際に自然と上がったのか、放置していた期間に上がったのかは定かではありませんが、8か月放置した程度では落ちないということが分かりました。

放置している期間が更に長引けば、また結果が違っていたかもしれませんね。

アクセス数等もほとんど変化なし

ドメインパワーに大きな変化がないということは、当然アクセス数にもほとんど影響を及ぼしていませんでした。

サーチコンソールを開いて検索パフォーマンスも確認していますが、平均掲載順位等も下落している様子はありません。

はっきりと言えることは、ブログを更新していなかったので右肩上がりにはなっていないということです。

これからまたブログを更新していくので、右肩上がりを目指したいところですね。

ブログのスペック

「どんなブログをどの程度放置したらどういう結果をもたらしたのか」ということを参考にしてもらえればと思うのでちょっとこのブログのスペックをまとめておきます。

  • ブログ運営期間:約1年半(ドメイン取得も)
  • 記事数:25記事程度(下書き記事も結構あります)
  • ブログ放置期間:およそ8か月

私のブログの場合はこんな感じですね。

今後について

今後は大きく放置する予定もないので、記事を積み重ねていくことでドメインパワーに変化が見られるのか定期的にチェックしていきます。

その結果、アクセス数等がどうなるのか気になりますからね。単純に記事数が増えることでアクセスも増えると考えるのが自然なんですけどね。

まぁ、私自身がブログを放置しない事が一番大切なんですけどね。

これからまた更新していくはずなので、今後ともよろしくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする