【Unity】if文の基本的な使い方について
RPGの戦闘シーンでは、戦うのか逃げるのか選択できますよね。経験値を貯めたい場合は戦いますし、体力が少ない際には逃げるのが王道ではないでしょ...
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今回は、数字や文字列を使う為の「変数」について説明していきます。 内容を理解するのに多少時間がかかるかもしれませんが、プログラ...
ネットで何かしらのサイトにログインしようとするとき、よくある組み合わせとしてメールアドレスとパスワードを使ってログインしますよね。 ...
忘れていい事と忘れてはいけない事がありますよね。 忘れてはいけない大事な事にも関わらず、頭の中だけで覚えておこうとして後々大変...
空き容量を圧迫することに対する対策として、ディスクのクリーンアップが挙げられますが、今後はストレージセンターを使ってクリーンアップを...
Unityでは、スクリプトを作成する機会が非常に多いです。初心者の誰しもが通るハローワールドを表示するスクリプトを作成して、ソースコ...
ゲームを動かすためにはスクリプトを作成する必要があります。ゲームを作ろうと思うならコレがないと始まりません。 ということUnityでス...
ブログを始めて約3か月になります。これまでに投稿した記事は50記事程です。 これまでは、1記事の文字数についてあまり意識してい...
これからは、実際にUnityを起動して立方体や球体などの素材を扱ってみたいと思います。 Unityには立方体などの素材が予め用...
これまでの記事でUnityとスマホ用の開発環境のインストールについて長々と説明してきましたね。 今回はUnityを実際に起動させて画面...